確定申告をしてきました

3月に入る前に済まさねば、ということで確定申告をしてきました。サラリーマンなので、年末調整等は会社がやってくれているのですが、昨年のふるさと納税の関係で今年は確定申告が必要でした。

確定申告、響きからして面倒そうです。しかし、やってみると案外簡単でした。以下のものを用意して、国税庁のHPに行ってフォームを埋めていけば30分くらいでできあがります。

  • 源泉徴収表
  • ふるさと納税した際の寄付採納証明書

印刷して、印鑑を押したらあとは税務署に行くだけ。まだ2月だったので、待ち時間ゼロで書類の提出が終わりました。38000円くらい返ってくると思っていましたが、還付金には3000円くらいしか出てこなくて焦りましたが、残りの額は来年の住民税がその分引かれなくなるということでした。分かったつもりでしたが、色々分かってなかったですね...。

今年のふるさと納税はどうやらワンストップ特税というのが始まるようで、手続きがさらに簡単になるようです。今年はどこへ納税しようかな。