仲間内で週報を始めた

rebuild.fmを毎週聞いているんだけど、1月末くらいに週報の話が出た。

その週何をしていたかや、どんなことに興味を持ったなどが分かると面白いかなと思ったし、他の人が頑張ってたのを見ると自分もやるかという気持ちになる(と思われる)。そういうわけで、4人くらいの仲間内でやっているslackで、専用のchannelを切って週報共有を始めた。

自分が書いている内容

私の場合、週報というより日報が7日分並んでいるテンプレートになっているが、書いている割合として多い内容は、以下の通り。

  • ライフログ収集スクリプトに関して
  • 便利だったスクリプトやソフトウェアに関して
    • 最近だとmagitを使い始めた話とか。今さら感は否めないけど...
  • 面白そうな研究トピックや技術的話題
  • 今年の目標(これはBlogに書かない話題)
  • ランニング記録
  • お金の話(NISAとか株価とか。源泉徴収とかはBlogに書けない内容か)
  • Splatoon記録

大体これまでブログに書いていた内容とほぼ被るが、ブログよりさらに雑に書いている。また、ライフログのデータをちまちまと溜め込んでいるので、先週今週の

  • 歩数
  • 平均体重
  • gitのコミット数
  • kindleのハイライト数
  • tweet数

などや、先月今月の

  • 読んだ本の冊数
  • 走った総距離

なども載せている。数値で客観的に見るとどんな一週間だったか見えてくることもあるかなと思う。

他の人が書いている内容

  • 最近やった料理
  • 最近読んだ本、見た映画
  • ライブ
  • 食べ歩き
  • 仕事のうまくいかないこと
  • ランニング
  • きょうの生活改善

などなど、人によって大分違うが、それがいい。