読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AirMac Extream変更による効果検証

散財

WifiルータをAirMac Extreamに変更してある程度傾向が見えてきたので、効果の検証をしてみようと思います。

検証にはspeedtest-cliを用いて、上りと下りの速度を計測しました。Mac mini上で10分置きに速度を計測し、平均を出しています。結果はこちら。

wifi速度比較

比較のため、以下の3種類の回線を時期により切り替えました。

Air Stationはグラフではちょっと分からないですが、1-2日に一回程度チャネルの干渉により(?)wifiが切断される状況がありました。時間帯で若干の上下はあるものの、ほぼ20mbps以下をうろうろしています。

Pocket wifiではwifiが切断される状況はなかったですが、こちらは常時10mbps以下でした。京都市内在住ですが、あまり早いとは言えないですね。

AirMac Extreamはみんながネットをよく使っている時間帯である21-24時は30mbps程度には落ちていますが、それ以外の時間帯は平均で50-60mbps程度出ています。普段の用途には全く困らない速度が出ていました。遅い時間帯でも、これまで使っていたAir Stationより早い速度が出ているので、AirMac Extream変更による効果は大変あった、と結論付けることができそうです。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A