WifiルータをAirmac Extreamに変更

昨年末、NASNEやIRkitのようなIoTガジェット(?)を導入後、生活は便利になりました。

しかし、様々な機器がWifiでつなぐようになってからどうも干渉が起きているようで、しばしば無線LANから切断されてしまうようになっていました。ネットワークがぶちぶち切れると生活に支障が出るので、買い替えを検討しました。これまで使っていたWifiルータはbuffaloのもの(air station)です。ネットで色々調べた結果、今使っているルータは2.4GHzという帯域を使っていて、これはbluetoothやレンジなども使っている帯域で、割と干渉が起こりやすいものだそうです。5GHzの帯域を使うものであればこれを回避できそうに思えたので、使えるものを検討した結果、AirMac Extreamになりました。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

macっぽいデザインですね。変更してから体感としては早くなったような気がしますが、もう少し運用してみないと分からないのでしばらく速度を取りつつ使ってみようと思います。