Jenkinsのjobの容量を気にする

自宅のMac miniでjenkinsをガンガン回している。複数サイトのクローラーを回していて、取ってきた情報をelasticsearchに突っこんで、kibanaで可視化して遊んでいる。クロールしてくるのがjobになっていて、jenkinsを便利cronとして使っているのだが、最近mac miniの動作が目に見えて遅くなってしまっていた。

色々調べてみると、jenkinsが吐いたjobのlogが大量にありすぎたのが原因だった様子。ひとまず、.jenkins/jobs/${job_name}/builds以下のファイルを消した。

これを毎回やればいいんだけど、さすがに不便。というわけで、自動化するプラグインを探したらちょうどいいのがあった。

これで快適クローラ生活がもうしばらく継続できそうだ。

改訂新版Jenkins実践入門 ――ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

改訂新版Jenkins実践入門 ――ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 佐藤聖規,和田貴久,河村雅人,米沢弘樹,山岸啓,川口耕介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る