今年(2015年)買ってよかったもの

今週のお題「今年買って良かったモノ」

ルンバ

  • 机の下とかタンスの奥とか入り込んでゴミ吸ってきてくれるの偉い
  • 同じところをグルグルしてたり頭あまりよくないように思うけど、出勤前にスイッチを入れておけば時間がかかっても特に問題ではない
  • 行って欲しくないところにはvirtual wallというのを置くと行かないようにできる
  • ときどきルンバの中を掃除するとホコリの山でどん引きする...
  • 目覚まし時計を引っくり返していったり、コードに絡まって動けなくなったりするので、その辺は注意が必要

Pebble

  • 前から持っていたけど(Pebble Steel)、新しく出たPebble Time Steel(PTS)を購入
  • PTSになってカラーになったのと、バッテリの持ちが若干よくなっている。カラーでなくともいいやと思っていたけれど、実際使って見るとカラーのほうが見やすくなったアプリやwatchfaceなどがある
  • TimeLine機能は結構便利。omnifocusをicalと同期しているので、今日やることが時計を見て分かるのはよい。同期さえしておけばOK
  • twitterの閲覧アプリとライフログ系のアプリをjsで書いたけど、js初心者の自分にも100行くらいでサクっと書けた。cloud pebbleというのがあって、ブラウザがあればコードを書いて、実機にデプロイまでできるものがあって、これがすごく便利。インストールの心理的障壁がない

スプラトゥーン

  • 買ったのは自分ではなく妻だが、現在進行形ではまっている
  • ゲームにはまったのは高校生以来くらいだし、オフラインのゲームしかまともにやったことがなかったのでオンライン対戦のゲームは新鮮だった
  • ウデマエSまで行ったけど、ユーザーが使っている武器が一部の強い武器に片よっていないところが面白いところだと思う。大抵何かしら片よると思うんだけど、未だにローラー、シューター、チャージャーをバランスよく見ることから運営側の調整のうまさが感じ取れる
  • スプラトゥーンの戦績の履歴を取ってみた - syou6162's blog