読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikoma-sicp + github

Github SICP

修論が終わったくらいからSICPの勉強会をやろうというのを計画している。Facebookで適当に募集して、自分を含めて6人でやることに。最初は松本研の人多めでやろうかと思っていたんだけど、ozaさんが最初に速攻反応してくれたのと、松本研の興味持ってくれそうなM1に声をかけてみたけど振られたりなどで松本研からはid:keiskS君のみの参加となった。あとはまぁ、あれこれでゆかりのある人で構成されています。skypeでやる予定ですが、skypeで勉強会をやるのはPRML勉強会以来か。PRMLは数式オンパレードだったのを考えると、SICPのほうがやりやすいかもしれない。難しいことには変わりないんだけど。

練習問題のコードとかを共有できると便利だなと思ってgithubにリポジトリを作ることに。1人ではいつも使っているが、多人数で使うときにはorganizationというのがあるらしく、それを使えばよいらしい(ozaさんに手伝ってもらった。ありがとうございましたー)。

で、今気がついたのだが、リポジトリ毎にあるwikiはこれ自体のリポジトリになっていて、cloneしてaddしてpushしたりするとwiki自体も変更されたり、誰かが変更を加えた状態でpullすると変更点をもってこれたりしてこれ自体がすごく便利。リポジトリはいいので、wikiだけprivateでこういうのが欲しい感じ(いくつか既存のシステムはあるのは知っている)。