読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年振りの万里の長城

中国

今月末でまた日本人インターンが数人いなくなってしまう&新しく2人こられた、ということで皆さんと万里の長城に行ってきました。万里の長城は高校の修学旅行*1で一回行ったことがあるので、10年振り。I端さんの研究室の同期の中国人の方に案内してもらってすごく助かりました。

最初は電車で行こうとしていたけど、めっちゃ待たないといけないということでバスに乗ろうということに。しかし...


バスで行こうとするもめっちゃ混んでいて笑うしかないの図。ディズニーのアトラクションのようでした。結局タクシーで向かうことに。「なんかこのタクシー道逆走してね?」だったり*2、エンストして車押すことになったりしたのも今となってはいい思い出ですね。


焼き鳥的な何か。翌日お腹があれしたのであたったっぽいです...。






お昼御飯。


入口付近。お店がいっぱい並んでいるが、10年前はそんなになかった気がする。





入口。この辺から風がめっちゃ強くかなり寒くなってきた。


チケット。40元くらいでそれなりにする。




まだ余裕がある序盤戦。






途中。滑り台で降りていくようなやつがあった。なんでもありだな。斜面の角度がやばくてひーひー言い始める。


日曜だったのもあるのか観光客がめっちゃいました。日本語もちらほら。


頂上付近。他にも写真取ってもらったけど、寒くてか疲れてか顔が引きつっているものが多い。。。


出口付近。なぜか熊がいた...。


帰りは皆様で一心という日本料理が食べれるところで晩御飯。皆様お疲れ様でした。

*1:普通の公立高校ですが

*2:普通に逆走だった。しかし、よくあることっぽい...