読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め中国語辞書アプリ on iPhone

中国語

中国語は発音が難しい言語でピンインと声調が重要(らしい)言語。ピンインは練習してたりはするものの、まだまだ慣れない。中国語のテキストに音声CDがついているので、そちらを参考にしようと思うが、CDのセクション分けがかなりいいかげんで目的の箇所に行くまでに結構時間がかかってしまってイライラ...(ピンインの練習、単語の発音、会話くらいが1セクションに入っていて目的の場所になかなか辿り付けない。日本の教材はよく考えて作られているなと思います)。やはり最初のうちは辞書自体に音声が付いているものがよいように思う。

iPhoneは常に持ち歩いているので、iPhoneアプリとして中国語辞書が入っていると便利。しかし、いくつか適当に探してみるが、音声付きである程度項目数がある辞書がほとんどない...(音声なしならばKTdic C-Eが無料の割に充実しているようでお勧め)。が、そんな中でよさそうなものを見つけた。中日ではなく中英だが、まぁ問題ないですよね。

無料バージョンでは音声は付いておらず、アドオンとして購入しないと音声のは付いてこない。iPhoneのアドオンで1000円を越すと大分高いと感じてしまうが、普通に辞書を購入するんだったら余裕でそれ以上かかることを考えると十分安い。とりあえず自分が調べたいレベルの中国語の単語に関しては発音が99%付いているので非常に助かる。

ネットで調べてみるとこのアプリ、(リアルタイム)OCR機能が付いているということで有名らしい。漢字を入力する手間が省けるくらいか...と思っていたが、中国語そもそも単語境界が分からないので、ピンインも分からなければどれが単語なのかも分からないということが結構問題で、OCR機能を使うと単語分かち書きもしてくれた上で単語の意味を引いてくれるので、単語をほとんど知らなくて分かち書きできない中国語初心者にはうれしい機能であるということが発覚した。

その他、辞書のエントリを単語帳につっこむことができ、それもかなり使い勝手がよいように思うので、中国語勉強し始めてiPhone持ってる人にはお勧めできるアプリなんじゃないかなと思います。