読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タフな週 + 言語処理学会第17回年次大会優秀発表賞受賞のお知らせ

日記 MSRA 研究

今週はひたすらコードを書いて...いる予定だったが半分くらいをVisual Studioの設定関係で時間を潰してしまった気がする...。ソリューションというのの中にプロジェクトというのを作っていくのがよくあるパターンらしいのだが、1つのプロジェクトの中にはmain関数は一つしか含めてはいけないというところではまったり、ライブラリ、実験用のプログラム、テスト用のプログラムといくつか分けてプロジェクトを作ったときの依存関係をどう設定すればいいか分からずリンカがこけたりなどなどしていた。高谷君に教えてもらってようやくビルドが通るようになった。そんなところを設定しないといけなかったのか。一人だとあと5日は設定につまづいている自信があったのですごく助かりました、どうもありがとう。

そんなこんなで今日(金曜)はようやく(設定ではなく)コードがまともに書き始められるようになり精神的安定を得た。ベースライン的なプログラムも動くようになってきたので、一安心。速度もまぁこれならどうにかなるだろう。...と今週割と遅くまで粘って頑張っていたのは来週の頭にはメンターさんにある程度の結果を見せておきたいからなのであった(今週はMSRAでのミーティングがあるらしく、メンター的な人はあまりオフィスにおらず、その影響でインターン生も若干少なかった)。

休館話題。味千ラーメンを見つけたので入ってみる。中国のラーメンは日本でいうと伸びちゃってる感じのものが多く残念...と聞いていたがここはおいしかった。あさりラーメンを頼んでみる。


日本円的には安いんだけど、お昼で30元は高いなぁと感じるようになってきたりして金銭感覚は現地のものに慣れてきた感がある。

こっちにきて頑張っていたからか嬉しいお知らせ。3月に豊橋であった年次大会の自分の発表が優秀発表賞を受賞とのこと。全く予期していなかったので、実感がなく他人事のような感じ(笑)。今年度に入ってから取り組んでいた仕事(北京にくる前に取り組んでいた仕事)はあまりいい感じの結果が出ておらず今年の年次大会は行けないかもなぁと思っていたけど、これで行く用事ができました。広島市立大学らしい、うまいもの調べておこう。まあでも、MSRAでやっている仕事をどこか国際学会と年次大会にも出して発表者として広島入りする、というのが理想だと思うのでこれを励みに来週からもまた頑張ろう!