読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にっき

MSRA

昨日はコンビニで朝飯を済ませたが、そうするとルームメイトのほうが不満だったらしく結局自分は朝御飯をコンビニで買ってルームメイトはお店に入って、お店で一緒に食べるというスタイルに落ち着いた。それにしても朝からよく食べるなぁ。。。

昼飯はチームメイトと一緒に食べに行ったが、猛烈に中国語を喋りまくっているので、飲み会の席で隅でぼっちになっている気分だった...。labに帰ったら留学生の人にも積極的に声をかけてあげるようにしようと思うなど。結局、昼食の間はSVMという単語しか聞き取れなかったので、何分類しているのかくらいしか分からず。

メンターにideaの概要を伝えに行く。細々としたモデルの詳細を伝えるのに苦労する...。ホワイトボードの絵でごまかしてる感満載。

夕方は榊さんの論文提出お疲れ様ということで飲み屋にみなさんと行く。羽鳥さんに言われて分かったのだが、外国語学校みたいなところがいっぱいる地区だったらしく、萩原さんが以前中国語のテキストを買うならここがよいとおすすめされていたところだった。今日はもう遅かったので、週末にでも行ってみよう(めっちゃ近いところにある。あと北京は英語学校みたいなところがえらいあって英語教育がかなり盛んなようだ)。

上海、北京などの大きな都市の書店、特に「外文书店」ではかなりの量の中国語教材が売られている。他には、「北京语言大学」の書店も中国語学習書籍の品揃えが良くオススメである。出張や旅行などの機会があれば寄ってみよう。

中国語学習完全ガイド | 1年以内にマスターする中国語

茨城ローカルトークがあったり(かなり爆笑した)、羽鳥さんとNLPの話などをして帰宅。