読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日っぽい休日

中国

11時頃に起床したところ、ルームメイトにあれな目で見られる(彼はすさまじく規則正しい生活をしているのだ)。一緒に飯を食いに行き中国語での飯の頼み方とかを教えてもらう。

ミートボールチャーハン(?)。そういえばBank of Chinaのカードをまだ作っていなかったので、ルームメイトに付いてきてもらってカードを作る。パスポートのコピーとTRPがあれば作るのは簡単なようだ(中国語できる人がいないと大変になるが...)。その後は卓球ラケットを買いにウォルマートへ。休日だからか家族連れが多い。日本と変わらん風景がそこには広がっている。

ホテルに戻ってから中国語を少し勉強。文法は分かる気がするのだが、発音、特にイントネーションというかアクセント...?がやたらと色々あるようで難しそうだ。その後はとある魔術の禁書目録(インデックス) (20) (電撃文庫)を読んだりしながらエネルギーを補給する。物理的に本を持ってくると(専門書も合わせると何十冊にもなって)死んでしまうので、scanしたり電子書籍のバージョンを買ってきて準備していた。この辺はid:mamorukさんがインターンに行っていたときの話を事前に聞いていたから身軽にできた感じ。