読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初週末

MSRA 中国

今日は中国にきてから初の週末ということで午後は日本人のインターン生と京劇を見に行くことに。オフィスに集合ということだったので、午前中からオフィスに行く(家にいても特にやることがない...)。ルームメイトからは週末にも働くんかいなとか最初から飛ばしすぎないほうがいいと言われる。ちなみに週末なので朝から目覚ましをかけずに9時くらいに起きたら「寝すぎは体によくないよ!」と言われてしまった。まだ二度寝もしていないのに。。。

今日はworking dayではないので、写真でも適当に取りながら行ってみる。

屋台的何か。まだ買ったことはない。

電車。放送は英語でも流れている。日本とそんなに変わらない。

味千ラーメン。サイゼリアとか日本にある店は結構ある(サイゼリアのほうは味が微妙らしい)。

MSのオフィスの近くにBaiduがあるのを発見。本当にすぐ近くにある。ちょっと歩くとGoogleもあるんじゃないかという気がしてくるw。

バス。高校の修学旅行で中国にきたときはもっと自転車だったような気がするけど、今はそんなに自転車自転車していない感じですね。

昨日はルームメイトに道を案内してもらったので、一人で行けると思っていたが(やっぱり)電車を逆方向に乗ってしまう。オフィスに着いたら論文を印刷*1。方向性をもっと具体的に決めなければ。。。

お昼は@riki_irie君に誘ってもらってほっともっと(ほかべん)へ。定番らしいですが、御飯が日本の感じと似ているのでよい感じ。味千ラーメンとかも見つけたので今度行ってみよう。CV(Computer Vision)の話を少し教えてもらったり。M1だけど、ばしばし研究されていて素晴しい。

午後は論文を印刷してラウンジでうんうんうなってidea練っていたらあっという間に夕方。電車に乗ってしばらく歩いたら到着。あんまり知らなかったが、結構有名らしい。日本人観光客が多い。1/3くらいは日本人な気がして、耳をすますと日本語が聞こえてくる。


帰りは天安門の付近で夕御飯を食べる。50元くらいでおいしいものをお腹いっぱい食べれた。御飯は早めに持ってきてもらうようにしないとおかずがなくなったくらいにくるのが注意点のようだ。




*1:初日から印刷できるとは運がいいと言われる...w