読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビザ取得のために領事館へ

日記

お前はまだ行っていなかったのかという感じだけど...。領事館は午前中しかやっていなかったので、朝から大阪へ。最寄り駅の選択をミスったらしく、朝から4km近く歩くはめになってしまった。汗だく。。。

領事館に行って話を聞いてみると「某国に行ってから90日ずっと某国にいるだけなら個人でも手続きできるんだけど、日本に一回戻ってまた某国へ行くという感じのビザ(マルチとかいうらしい)は旅行代理店(?)を通してくれ(個人ではできない)」と言われて焦る。が、それ専用の代理店が領事館のすぐ近くにいくつかあって、しっかりビジネスしてんなと思った(笑)。被授権単位査証通知表というのが必要と領事館では言われたが、代理店だと

  • パスポート
  • invitation letter
  • 記入済み査証申請表

の3種類を持っていくだけでやってくれた。結局60日*2という形のビザを取得。シングルをうっかり頼んでしまうと、もう一回某国に入国するのが面倒になってしまうのだ(もっかい申請しないといけない)。領事館の基本料金と比べると割と高かったのでぼったくられた感が漂うが、被授権単位査証通知表の保証をここでやるようなもんらしく*1その分の料金ということらしい。旅行や会議で行く目的以外では初めてなので色々慣れない。

ビザは来週にはできあがるということでまた大阪にくる感じ(これなら奈良でやってもよかったんじゃ...) => 往復の時間が今はもったいないので郵送でお願いすることにした。

帰りの電車で乗り換えを間違えて右往左往。一日の乗り換え限度回数を越えて疲労困憊してしまった...(電車の乗り換えが極度に苦手)。

*1:が、特に検査があったわけでもなく何の保証になっているのか結局よく分からんかった...