読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flashcardsで同期

iPad

昔はRで画像生成してiPod touchで単語帳とかアホなことやってたんだけど*1、学習の履歴とか定着度合いとかそんな履歴は取っていて欲しいですし、iPadとiPhoneで同期もして欲しいのでFlashcardsというアプリを使ってた。

「単語とか手で書かねぇと覚えられねぇ」という感じのアナログな人間ですが、そういう機能もあったりしてなかなか便利。しかし、iPadやiPhoneの画面で単語帳をちまちまいじっていては寿命が縮みそうなのでスプレッドシートでいじりたい(Google docsとかで)。一括エクスポートとか一括ダウンロードしかできないと思っていたので、統計情報とか消えてしまうのかなぁと思っていたらimportやexportのときに統計情報を保存してくれたり、importするときに新しい語があったらappendしてくれたりするようで、不安に思っていたことは解消されそうな感じ。同期処理とか勝手にやってくれるのが一番いいんだけど、とりあえずこんくらいやってくれれば使いものになる。

しかしまあ、こういうアプリは他のデバイスとの同期の機能が付いてないとそもそも使う気にならなくなってしまっている気がする。Web2.0とかありましたけど、個人的にはWeb上でアプリケーション動かすとかはあまり必要性を感じなくてデータだけWebにあってくれさえすれば、という感じです。iPadとかiPhoneで触るときを考えるとやはりsafariからじゃなくて専用のアプリの必要性を強く感じる。操作性が全然違う。

*1:何をやってるんだこいつは...