読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AAAI2011に採択されました

日記 研究 AAAI

ということで8月はサンフランシスコです!やっほい!もうなんというか共著者の人に感謝です。

基本的には年次大会のときの話(原稿スライド)を英語にした感じです*1。そういうわけで(?)自分はAI and the Webというspecial trackで出しました。

国際会議に出るの自体は去年にEMNLPに出ているので初めてではないです(1日目、2日目の写真1日目、2日目の内容3日目の内容)。が、去年はNAISTの特待生制度のおこぼれのような感じで、発表なし聴講のみで参加というあれな状態でした...。EMNLPが終わってMITを離れるとき「今度はspeakerになって戻ってくるからなこんちくしょー」と思ったのは今でも割と覚えています(speakerで参加しないと他の人に話しかけられたときになんとも返しがたく、何者でもない自分orzみたいな感じがあった)。しかし、今度のAAAIはちゃんとしたspeakerなので胸を張っていけるのは結構うれしいものです。去年のくやしさが今年の結果に結びついたと考えると特待生制度も役に立ってるんじゃないでしょうか(とか言ってみる)。

オーラルの発表ですが、練習しまくらないとまともに発表できる気がしないのでいいたいこと伝えれるようにしっかり練習していこうと思います。とりあえずcamera-readyの準備をしっかりやります。

対外発表の数が年々少なくなっているという話もあるけど、今年は4月だけでも

  • tetsuo-sさん => ACL
  • kohei-oさん => CoNLL
  • yasuhisa-y => AAAI

ということで*2、来週末の松本研バーベキューでは「在校生も頑張ってるんだ」ってところをちょっとは見せれるかと思うかなとかなんとか。

*1:原稿に関しては年次大会のときよりAAAIの原稿のほうが30倍くらいいんじゃないかと思うので原稿待ってて(何

*2:全員DMLAのメンバーですね!!!