読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAISTオープンキャンパスが開催されました

NAIST

今日は快晴のオープンキャンパス日和、ということでNAISTオープンキャンパスが開催されました。去年はなんとかインフルエンザで、オープンキャンパスも"公式には"開催されないという形だったので人も少なかったですが、今年はめちゃくちゃ盛況。午後1時時点で一昨年の数を越えたとかで、NAISTが(学生サイドから見ても)非常に注目されていることが分かりました。関東とか九州からも結構参加者がいました。

自分であんまり写真を取っていなかったので、id:tshibata先生の写真よりいくつか上げてみる。



写真は取ってないですが、松本研でも言論マップやSynCchaのデモがあっていました(上の写真のデモは論理生命のデモかな)。

「M1の学生の声を聞きたい人もいるかな?」と思って朝から研究室へ。入試のこととか研究生活、寮のことなど学生に聞いたほうが分かることもあると思うし、去年自分もすごく参考になったので。shirayuさんがツアー案内の時間を間違われたということで、代打ながらも受験生の方の相談に乗ってみたり。その後も研究室周辺で生活入試関連の相談に乗るなど。うーん、来年は自分の「研究の」紹介とかもできるようになっておかないと。。。

はてなインターンで一緒に働いていたid:mroriiid:yaottiもオープンキャンパスにくるということだったので、お昼周辺に会う。id:yaottiホソのときに会ってたけど、id:mroriiはほぼ一年振りくらいでした。精力的に色々動いていてすごい。学生寮の見学がてら、受験生の数人と学食にお誘いして昼御飯。shirayuさん、seiji-k君とyasuhiro-r君(部屋見せてくれてありがとう!!)もきてくれて、受験生の人もNAISTでの生活がちょっとはイメージできた...かな。

その後もなんだかんだでゼミ室を中心で説明とか案内とかやってて、4時。小論文の添削をお願いされたりしたので、ちょっとでもアドバイスできるといいかなと。書類の締切まであと10日くらいですが、まだまだよくなると思うので、頑張りましょう。