読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NTT CS研オープンハウスに参加

研究

今日明日ということで、一日だけながらも参加。本当は明日の鈴木さんの半教師あり学習の講演を聞きたかったんだけど、明日はゼミナールがあるため参加できない(出席しておかないと卒業できない)。明日は何人かの方が講演を聞きに行かれるということなので、その人たちから教えてもらおう。

ポスター発表は例年の半分くらいの数だったらしいが、どれも分かりやすい説明だった。学会のポスター発表とかだとうまい人はうまいという感じだが、企業の人のポスターは平均値がぐっと上がった感じ(研究所内での推薦があったものだったというのもあるのだろうけど)。結構人も多くて、聞きたいポスターを聞くのも一苦労であった。

@koh_t君がはるばる来ていたので、結構話をする。Waseda.L#1の時以来かな(一年振り?)。今やってる研究とかこれからやりたい研究とか。バシバシ研究しているようなので、自分も頑張らないと。。。

その後、松本研OBで、現在CS研で働かれている平尾さん持橋さんとお話(緊張しますね...)。色々お話させてもらったけど、楽しそうに研究の内容を語られるのが印象的だった。自分の研究の楽しさ、面白さを他人に伝えたりできるようになりたいなぁ。