読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての論文紹介

DMLA

こっちにきてから初めての論文紹介。M1は基本的には夏前まで論文紹介が免除されているのだが(DMATHとかFSNLPとかM1だけでやるゼミは違うが)、4月にいくつか論文を読んでいたので挙手してみた。

論文自体はそれほど難しいことをやっていないので、よかったのだが、結構長いやつで思い出すのに時間がかかってしまった(もちろん読み込んではいたんだが)。8Pくらいのだとまだいいんだけど。自分の研究でやりたいこととかその辺をスライドに書いていったんだが、終わりのほうで松本先生を中心に色々アドバイスをもらってそっちのほうがすごく助かった。やりたい方向性的には決まってきているんだけど、どうやるかがまだあやふやな感じである(論文の読み込みが足りてないのが大きいか...)。

枚数が多いし、gdgd進めると聞いている人が退屈するかなと思って割りと早めに進めたが、先生からのアドバイスを含めて90分くらいで終わった。ちょっと進め方が早かったかもしれない。

CRF以前にHMMも知らないM1の人が大半だったと思うし、実際質問があったので、M1の人を中心にHMM => MEMM => CRFの流れを一通り説明してみた。ちょっとは分かってくれたかな。。。

何はともあれ、初めては緊張するし、昨日から胃が痛かった(緊張に強くない性格)ので、終わってほっとした。