読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Desk環境を見せろと怖い人に言われたので

NAIST

iPhoneで取ったからなんかしょぼい写真。


MacBookの白。授業に持っていったりしたいので*1、Desktopの何かではなくてノートを使うことが多い(同期めんどい)。机で使うときはHHK Proとか使っている。マウスはディスプレイ2枚をいったりきたりするので、回転させてポインンを動かせるやつを使ってる。


2枚目のディスプレイ。前の人が残していかれたもののようで使わせてもらっている。24インチで結構でかい。回転させて縦にできると気づいて一瞬歓喜したが、でかいので上を見るのが思っていたより大変で結局回転させてない。


iMac。情報科学研究科の人に一台づつ割り当てられている。が、管理者権限がなくソフトをあれこれ入れられないので、もっぱらview専用のdisplayと化している。使わないのでどかしてもらっている先輩も結構多いらしい。


ScanSnap。文字のメモはMacBookで取るんだけど、数式とか図はなかなかそうもいかないので紙に取ってる。すぐどこにやったか分からなくなるし、整理面倒(ryということで早めにスキャンして、さっきのiMacで見れるようにしたりしている。ネットワークで同期させてるので、メモはどこからでも見れるようにはなっている。そんなに見てないが。OCSとかは特に使ってない。時系列の情報があれば結構辿りつける気がするし。


本棚。これも置いてあったやつを使っている。普通の本棚。が、家にこれの3.5倍はまだ本があって眠っているのでどうにかしなければ*2。。。

*1:無線がどこでもつながるし

*2:寮の部屋には本棚を展開するだけのスペースはない