読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言語処理学会行ってきました&明日から埼玉で開発合宿しに行きます

日記 開発合宿

PRML読書会から言語処理学会の年次大会まで5日連続でつくばと東京を往復するというなかなかアレな生活をしてまして、今日は中休み。言語処理学会の期間中は色々な方にお会いできてよかったです。学会期間中はid:mamorukさんがNAISTのM1の方向けに企業訪問ホストしてくださっていて、僕もそれに参加させてもらっていました。関東にいるのもあと少し*1で、奈良に行くと関東に出てくるのはなかなか大変になる&すごくよい機会だったので、4日間とも参加させてもらいました。オフィスを見学させていただいた方々、id:mamorukさん、本当にありがとうございました!!

そんなわけで充実した週だったわけですが、週末にはid:reposeid:yag_aysid:mickey24id:wakutekaid:iNut(要するにDBCLSで色々やってる人たち)ときんとう旅館/埼玉深谷[ビジネスホテル・宴会・懐石]に開発合宿に行ってきます。id:iNut曰く「思い出という名のプロダクトのコードを書いたりする」らしいですが、普通にコードも書きます。2月の終わりくらいから何作ろうかなーとネタを考えていたんですが、検索エンジン関係をやろうかなーと思ってます。検索エンジン自体はLocal Hatena Searchを作ったときに(簡単なのだけど)書いたことになりますが、今度はちょっと用途が違うものをやろうかと。この前のはテキストがある程度固定されててインデックスの更新がそれほどないというものでしたが、今回はデータがどんどん追加されて、インデックスの動的な更新方法を考えないといけないというような(つまりtwitterみたいな)ケースで使えそうな検索エンジンを書こうかなと思ってます。

3月も残り少ないけど楽しんで頑張ろー。おー。

*1:あ、あれ。あと半月しかないのか。。。