読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tsukuba.R#5をやってきました

Tsukuba.R

id:sayamatcherさんにお願いして会場を貸していただき、Tsukuba.R#5@DBCLSをやってきました。

自分の発表

僕の発表資料はここに上げてあります。初めて実習形式な感じでやってみたので、いつもより資料だけ見ると分かりづらいところはあるかもしれないです(分かりづらいと思う人は是非参加してみてw)。ちょっと最後のデータのloadのところで手間どったりしましたが、実際にデータを触ってみるというのは思ったより好評だったような気がします。早速自分のlogで遊んでみたという人もいるみたいですし。

Tsukuba.Rもそろそろ一歳

Tsukuba.R#1でTsukuba.Rを始めてからほぼ一年がたちました。「Rのことで色々(しょーもないことを含む!)話せる友達がもっと増えたらなー」という感じで始めたTsukuba.Rですが、「あったらいいな」が実現されたところになってきたなあと思いました(もちろん改善しないといけないところはまだまだあると思いますが)。世の中では勉強会ブームらしく、色々議論がされていますが、勉強会で何が一番難しいって継続だと思います。そういう意味で、一年継続することができたTsukuba.Rは軌道に乗ってきたと言っていいかなと思いました。