読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SVC二日目

SVC

Whitcombから海部さんのところまで

Whitcombを大分余裕持って9時に出たものの、BARTからカルトレインへの乗り換えとかで大分時間を取られる*1。。。12時に現地に着くも、道がよく分からないところだったので、1時間くらい迷って「やばい、これ死ぬ!!」と思って、レストランにかけこみ、アイスクリームを頼み*2、タクシーの番号を聞く。なかなかこなくてはらはらさせられながらも、なんとか時間内につく。まじで英語できないと死ぬと思った瞬間であった。。。

海部さん

id:michikaifuさん&12人のSVC参加者の人たちとお話。id:michikaifuさんが書かれたパラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)を予習していってます。本にも書いてあったけど、「シリコンバレーいいよ、どんどんおいで!!」という感じではなく、シリコンバレーにはシリコンバレーのいいところが、日本には日本のいいところがあるよなあと再確認しました。各人の生き方に合う生き方をすればいいし、できる時代なんだよ。

さて、id:syou6162はまだまだどういう生き方をしていくのかよく分からない感じですが、あんまり自分の可能性を早くから狭めすぎずに、専門性も高めていきたいなあと思った。自分の中のキーワードを並べておくと

  • 高い専門性とネットワーク
  • 変人がある程度いて、突然変異のようなことが起こる

というような話かな。色々メモを取ったけど、とりいそぎこんな感じで。

Marriott

今日から4日間泊まるホテル。ホテルというかなんか家っぽいようなペンション(?)っぽいような感じのところとか口でいうより写真を見てもらったほうが早い気がする。



ギークサロン

Marriottについてから「参加します!」と手を挙げたw。昨日メールほとんど見れなかったからなあ。

リコメンデーションっぽい話が中心で、HITSアルゴリズムというやつについて説明がありました。話の途中とかでもどんどん質問が飛びかって、日本と全然違うなあと思うなど。4月からの授業もこうとまではいかないけど、どんどんつっこんでいきたい。

再びMarriott

ホテルのお金のこととか車のガソリン代のことなどについて。30人くらいが集ってなかなかカオスな感じ。

*1:1時間で逝ける予定のところに3時間くらい取られてしまうところがid:syou6162クオリティ

*2:アイスクリームが2個出てきたwww