読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神的展開の日

あ、昨日の話。

午前はid:sayamatcherさんとお会いして@DBCLS、バイトのこととかを話させてもらった。4月から週一でお世話になります。なんか某メンツが揃ってしまうということでわろた。バイトの内容はこちらの興味関心を最大限に配慮していただいて、なんかすでに興奮してきますねという感じです。詳しくはオフラインで聞いてください。

で、若干電車の乗り換えを間違えつつも、人工知能学会 第77回 人工知能基本問題研究会 (SIG-FPAI)に参加。会場ではid:mamorukさんとid:smlyさんにお会いしました。あんまり詳しくないから定かではないんだけど、Sequential pattern miningは今流行りなのかなーという感じで3件くらい発表があった。最後の岡野原大輔さんの発表がとても面白い&分かりやすかったのでメモをしまくっていた。招待講演の発表資料、アップされるとものすごーくうれしいんだけど、されないかなあ→されてた!!すごい!!。あと、せっかく学習院大学まできているので最後に質問させてもらった。L1正則化の付近、PRMLで読んだときはそういう効果があるのかーくらいの理解だったけど、大分深まった気がするのでとても参考になりました。オンライン学習の威力を知る。SVCから帰ってきたらその辺実装してみようと思います。

その後、id:reposeid:kiwofusiとマックでしばらくだべった後、謎の飲み会に参加というかなんか主催したことになっていた。id:Hashid:mickey24id:suztomoid:yag_aysid:koh-tid:katsu8id:tkf41id:isocchiというTsukuba.RとSVCに重みを付けて9で割ったような感じでした(何。

明日(というか今日なんだが)も研究会に参加するため、id:yag_aysさんにお願いして、泊めていただいて今に至る。

3年分くらい人に会った感じですね!!いや、色々考えたりしていた時期だったので、色んな人に会って意見を言ってもらえるとすごい助かる。もうなんだか、風がこっち向きな感じで色々変な方向には動いているんだけど、運には見放されてはいないなあと思うなど。いい流れには乗っていきたいと思います。