読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後のTsukuba.Rについて

僕もそろそろ卒論に時間を割かないといけない、ということで*1Tsukuba.Rの今度について話したりしました。

開催場所

つくばは遠すぎる、ということで参加をためらってしまった人もいないはずはないと思うので、今後は

  • つくばと東京都内を一回交代づつ

という感じでやっていこうかなと思います。つくばでは図書館系の人とかもRをやっていそうなので、そっちのほうの人声をかけてみたりとか。東京都内のほうは、Rのハードユーザーな人とかがいないことはないと思うので、参加してくださればなーと思います。

今回は筑波だったということなので、#3では東京都内でやりたい…んですが場所がないのでできそうな場所がありそうな人は教えてください。

開催時期

僕の卒論が終わるのを待っていたらTsukuba.R#3は来年の3月とかになってしまうので、間に一回くらいはやりたいかな。10月の終わりとか、11月の頭くらいですかねー。その辺の土日を狙っていきたいと思います。

開催要件(?)

開催要件というと変だけど。。。#3では僕もたぶん1セッションの発表準備くらいしかできないと思うので、僕以外のspeakerの人が必要不可欠になってきます。僕を除いて5人くらいのspeakerの人がいないとちょっと開催がきびしいかも、、、という感じです。

speakerといっても全然難しいことはなくて、例えば#2で僕がやったようなアクセス解析のやつをデータを変えてやってみるとかでも大丈夫です。というか#3から来た人でも入っていけるようにそういうセッションも必要だよね、という話が懇親会とかtwitterで出ていたりしたので全然ありです。

そういうわけで

#3のページを作ったので、発表したい、してもいいよっていう人は名前を書いていってくださればと思います。よろしくお願いします!!

*1:さすがに3セッションとか限界が近いですwww