読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二学期の時間割を考えてみたりとか

埋めただけで満足したとかしないとか(ぉ。

1 最適化理論 計量経済学 金融システム論 測度論的確率論
2 最適化理論 計量経済学 金融システム論(or 4年生ゼミ) 測度論的確率論
3 体育 時系列解析
4 (ベイジアンゼミ) 時系列解析
5 マクロ計量分析 ベイジアン統計学
6 マクロ計量分析 ベイジアン統計学

研究室的に取らないとあれなのが、測度論的確率論とベイジアン統計学。興味の分野的なので取りたいのが、最適化理論と計量経済学。最適化理論はこれくらいは知ってて損はないっていうか、知らないとあれかなと思うので。この辺でも困ったし。計量計量学は学類では一学期にあってるんだけど、時間的に取れなかったので、院のやつとかに挑戦など。時系列解析は取りたいけど、レベル的になんだか無理な気がする。けど、まあ一回目くらいは出てみるか。金融システム論はたぶん取らないと思うけど、なんだか入ってる。

マクロ計量分析は去年面白かった計量時系列分析の発展版みたいなのっぽい。ちょいむずっぽいけど、ゼロじゃないからどうにかなるか。それより問題はこの授業がソフトデータ解析という名のファジィ理論の授業と被っていることである。id:ujihisaが専門らしくなんか面白そうかなーとも思うんだけど、どうなのか。

朝が多いのはどうにかならないものか。。。あと卒研をいつやるのかという問題。卒業が心配。

たぶん、最終的には

こうなってると思われ。
学類の授業1つ、院の授業4つというのは結構やばいんじゃないのか。

1 最適化理論 計量経済学 測度論的確率論
2 最適化理論 計量経済学 4年生ゼミ 測度論的確率論
3 体育
4 (ベイジアンゼミ)
5 マクロ計量分析 ベイジアン統計学
6 マクロ計量分析 ベイジアン統計学