読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペックオーバ?

インターン ハチロク世代

7月までは研究室のゼミとかもあるかもなので*1、あんまり用事を入れたくないんですが(SBM研究会くらいか)、8月はなんか結構入りそうかもしれない。今のところの可能性としては

みたいなところがあります。プログラミングキャンプは選考を突破しないとそもそも参加できないし、ハチロク夏合宿も9月とかだと筑波は授業始まっちゃうし、インターンはそもそも今年行かないつもりだったのでどれも未確定ではあるんですが、3つとも参加する可能性が結構あります。

どれもプログラミングが関連してきそうなんですが、それぞれで出会える人の層(クラスタ(笑))は違いそうなので、色んな人と会えるのが楽しみ。プログラミングキャンプとハチロク夏合宿は被るところがあるかもだけど、講師の方まで含めて考えると結構違いますよね。

それぞれのカリキュラムとかももちろん楽しみなんですが、やっぱ最大の楽しみは「人」。Webで簡単にコンタクトできるようになっている今日このごろですが、やっぱりリアルで色々やった人(合宿なり、色々。)は自分への影響力が非常に大きいです(これについてはいつか書きたい)。最近だとハチロクとか1000speakersとかですかね。

インターンについて

去年はD4Cというベンチャーで、データマイニングを活用したコンサルティングな会社にお世話になっていました(むしろ現在進行形)。一ヶ月半という、インターンとしてはかなり長期でお世話になりました。今考えてもかなり濃い時間でしたね、うんうん。

で、今年はインターンなし&M1とかで今度は大きいところを見てみるかなと思っていたんですが、「一週間くらい」&「プログラミング」という関係のものを紹介してもらったので今年はそれに参加してみようかな、とか思っています。M1ででかいところを見ておきたい、というのは変わらないんですが、色んなところを見てみるのは悪くはないかなと。

ちなみに去年のインターンの様子については、これを逆順に追っていくといいんじゃないかと思いますw。

*1:ベイズのゼミ