読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さてさて、どうしたものか。。。

問題発見と解決

スタートダッシュには成功したものの*1、中だるみ期間に入ってきた感があるyoshid50です。。。おわたふらぐ*2が立ち始めている。。。

モデリングとかいろいろやらないといけないんだけど、もうちょっと基礎分析をやったほうがいいような気もする。みんなにいろいろ言われたときに「あー、どうなんだっけなー」となってしまっとる。ということでまた情報が必要なので、スクレイピングしてこないと。そのためにはこの辺で書いたプログラムを拡張したりうんぬんしないといけない…ということなんですが、もうすっかり忘れてしまっている。2月末までこのプログラムとはつき合わないといけないっぽいので、ドキュメントを書いたりとかそういう作業をとりあえず始めます。。。

追記
あああ、分析やるまえに分析するためのデータ引っ張ってくるためのプログラムがうまく動かねー。データマイニングとかで分析やモデリングにかけている時間が全体の大部分を占めているというのはインターンでも実感したところであるけれど、自分で全部やるとなるとその比率は上がっていく一方。。。リアルにプログラミングの才能ないぜ。

追追記
動いたは動いたけど、ある程度時間間隔を空けつつ、300日分くらいのデータをスパイダリングしてくるために30分くらい待つとか結構疲れるな。。。

*1:と一瞬思った

*2:あれげな意味でのおわた、です