読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング勉強会を始めるよ!!

勉強会 Perl Python Ruby

昨日、id:repose*1id:g7umz1cuwvsyでぐだぐだとやっていたところ、id:reposeがどうしてもRubyを勉強したいというのでプログラミング言語勉強会が開かれることとなりました。Rubyの赤い本も貸した。

一週間に一個くらいのペースでお題を誰かが決めて、それに対してトラバで返信していく、という形を取るということになりました。というわけで形がある勉強会、というわけではないですが。てか、3学期はリアルの世界では勉強会、読書会等ありまくりなので、Webのほうが都合がいいだろうと。

id:syou6162 Perl
id:repose Ruby
id:g7umz1cuwvsy Python

僕個人としては秋休みに

を買ったので、まあこれくらいのレベルをできればいいかなあと思っています。何回かやってid:reposeの肩慣しができたら、集まって正規表現の勉強会とかやったほうがいいかなぁとか思ってます*2。リファレンスに関するところとかPerl特有(?)っぽいは、まあ自分で勝手にやっていく。てか、やっとる。

というわけで返信。ワンライナーで保存までやるんだったら、リダイレクトを使うと簡単だよ、とヒントっぽく言っておく。

perl -e 'print "hello world\n" x 10000;' > benjo.txt

*1:benjoの中の人。説明になってない?

*2:上に書いたことと矛盾するけど、まあ必要なところは適宜ということで