読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R勉強会第四回が終わった

三回目が二回あったので、実質五回目ですか。因子分析をRを使いながらも、factanalを使わないでやってみたりしていました。それこそ固有ベクトルを求めるところから。共通性の反復推定の付近から自分の言葉があいまいになっていく&コードの意味を理解するのに時間がかかるということで非常に申し訳ない感じでありました。まだまだ勉強が足らない。でも、まあ分からないところをクリアにするというところでは自分としてはよかったかもしれません。今回使ったやつは自分的にもちょっと出せるクオリティじゃないかなーとか思ったりするので*1今回は資料出しません。期待している人が万が一いたらごめんなさい。まあ、公開はしないけど、テキストファイルくれとかそういうのだったら大丈夫ですけど。

ということで次回。次回はグラフィックス関係をやりたいと思います。なんとなく素っ気ない感じになりそうなRのプロットをカラフルにしてみたりとか、グラフに凡例を載せるとか勉強しながらやっていきたいと思います。アナウンスはまたやりますが、やることだけ報告ー。

追記
そういえばみんなに手を動かしてもらうやつとかはGoogle Docsとかを使ったりしてみた。端末のIEだと動作が鈍くてあれだけど、やり方自体は悪くないかなと思った。まあ、ネタ的にやってみたんだけどさ。

*1:見ただけで分かるようには作ってない