読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主成分分析とか重回帰モデルとか

R

木曜日にR勉強会第三回リターンズをやりました。二年生とかも参加してくれて、過去最大級な感じになりました。合計8人くらいですか。ちょっと画面から遠い人が見ずらいとかそういうところも発生してしまったわけですが、でかい教室取るとかそういうのを目指した勉強会じゃないので、こっそりやろうかなーって思ってます。まあ、やる側も聞く側も楽にやれたほうがいいかなっと。

で、次回何やるかはいつも終わり際に決めてたんですけど、今回は忘れてしまってた。なので、ブログでコメント募ったりしてやること決めようかなー、とか思ってます。やれる付近のやつは下のところとか。

Rで多変量解析

前回は回帰分析をやったんだけど、回帰分析の枠を飛び出して主成分分析、因子分析、クラスター分析などなどを。まあ、これを一回では難しいかもしれないんだけど。

onoue50から、「多重共線性を気にしないでいいような回帰分析ってないの?」とかいうことを聞かれたので、主成分分析を元にした回帰分析とかをやってもいいのかなーとか思ってます。

一変量統計解析

多変数間の関係を見ていくやつを最近は見ていってるわけですが、一変量の特徴をもっと深く見れるようにするやつをやってもいいかなーと。

Rで簡単プログラミング

Rで課題を簡単にやっつけていくためのテクニック的なところとかですかねー。パラメータを変更して、画像を大量生成する方法とか。

いわゆるapplyファミリーの使いかたを説明して、Rらしいプログラムを書けるようになるとか面白いかもしれません。

Rで層別分析

マネイジメント実習でやったようなことをRでやる方法とか。

Rで時系列分析

計量時系列分析で今まで習ったようなことをRでやる方法とか。

まあ、こんな感じで考えているのでやりたいやつとかがあったらコメントにお願いします。