読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QCと次回内容

R 勉強会

この前のR勉強会で「じゃあ、次回はQCの7つ道具について!!」とかノリで言ってしまったが、ぶっちゃげた話、RでQCなんざやったことがない。まあ、勉強して資料作ってもいいのだけれど、それを俺がやる意義が見出せないし、QCにそんなに興味があるわけではないので次回はやっぱりQCじゃないので行きます。期待した人ごめんなさい。申し訳ない。どうしてもRでQCやりたいっていう人のためにリンクとかだけ張っておきます。

これを参考に誰か勉強会やってくれるというのは全然よいと思うよ!主催はやらないけど、サポートくらいはできるかと思います。

で、次回代わりに何をやるかだけれども。ちょうどマーケティング工学で重回帰分析の話題が出てきたから、それの特集(?)みたいなのやろうかなーと思います。課題が終わった後にやってもあれだと思うので、10月2日(火)の18:30からやりたいと思います。授業があったその日ですwww。場所はいつもどおり3C114。今までの勉強会参加してくれた人にはメールで連絡回しますが、それ以外の人でも参加したいという人がいれば、僕までメール(syou6162あっとまーくgmail.com)をください。土曜にまた東京に行ったり(wikiばな)、前々回に出されたマーケティング工学の課題があったりで、準備が間に合うかちょっと怪しいところもありますが、何とかいけるかと思います。こういうのは追い詰めないとダメ。本当はグラフィックス特集をやろうかと思っていたんだけど、授業に関連あるほうを早めに回したほうが聞いてるほうにとってもいいかなと。

このお題だと聞いてる側にもメリットがあるし、俺も調べないといけないトピックと被るのでWin-Winな関係でよいと思う。