R勉強会第一回やったよ!!

うげ、眠すぎて日付が変わってしまった。

予告していたようにR勉強会を開きました。今回は前回のとは違って、僕が教える側で他の人がRを触りながら聞く、というようなスタイル。はてなグループテラ便利す。使った資料は、このブログにも置いてます

資料は結構長いかな、と思っていたんですが一時間くらいで話してしまいました。一時間話すのは結構エネルギーがいりますね。聞いたところによると、聞き手もこのくらいがちょうどいいのではないかということだったので、第二回もこんな感じで行きたいと思います。データ解析の話題はそれだけで一回分の資料ができてしまいそうだ、これだけでやってもいい?<みんな

他の人から聞いたやりたいトピックだと

  • 数値計算(微分、積分)
  • シミュレーション

とかがありました。数値計算?それMathmaticaでできるよと言いたいんですが*1、僕がRで数値計算をやったことがありません。むしろ教えろとw。シミュレーションもかなーり忘れてる、っていうかあんまり飲み込めていないんですよね。この辺はやっぱり僕がやるよりは、この辺にもっと興味がある人とか、知ってる人がやった方が面白いかなということで僕から触ることはやらないでおこうかと。

今回はこちらがほとんどしゃべりっぱなしな感じだったので、課題とか用意してみるといいかなと思いました。やっぱり自分でやって「あ、ここ分かんねー」みたいなところがあると、というかないと結局は使いこなせないですしね。時間内の課題か、次回までの課題かはまた考えたいところ。

*1:言いましたがwww