読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R勉強会今後の予定

R 勉強会

まだ一回もやっていないにも関らず、一人でにやにやしながら予定立ててます。昔から皮算用するのは結構好き。

自分の予想としては二回目で人が減って、三回目で盛りかえす、四回目はほとんどいない、とかになるかと。いい意味で裏切る予定。

第二回

データの型、データ構造、データハンドリングとか。結構マニアックっぽい雰囲気になりそうな気がする。自分の頭の中ではどういうことやるかは結構固まってきてはいる。資料作りも始めた。

第三回

数理統計学で習ったような主成分分析、因子分析、クラスター分析について。主に因子分析、クラスター分析を紹介する感じかなー。紹介するとは言うものの、自分の中でもまだはっきり分かってる状態じゃないだけに要勉強、というか再復習。勉強会の中ではできるだけ数式を使わない形で行きたい。参考レジメで数式による解説を書く感じでいくか。こっちのレジメは(これのために作ったわけじゃないけど)途中まで書いている。

第四回

データマイニング勉強会。これが一番漠然としている。インターンで行った時に使った手法が数理統計よりのデータマイニングだった影響が強いのかもしれない。決定木とかアソシエーション分析とかで行くか。ニューラルとかSVMがその時期に分かっているかどうかは結構怪しい。とりあえず、自分でデータマイニングに関する勉強を進めることが肝要。