読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ勉強会について一言いっておくか

勉強会

タイトルに意味はない。

y_bejo&miyaga50&yamada52でご飯食べながら話しました。もう一人参加予定だったけど、風邪でお休み。

やることになったこと

「とりあえずみんなやりたいやつやっちゃえばいいんじゃないw」的な感じでやることにしました。本当にみんながみんなやりたいことやると収集がつかなくなるので、やりたいことわーわー言っていて、同じやつとかはまとめてやるみたいな感じで。いろいろ上がったのは後の方で書くとして、現状進めていこうかとなったのは以下の三つ。

  • マーケティング手法(バイラルマーケティングなどなど?)
  • 統計
  • Rで統計

マーケティング手法

これは10月5日とかに開こうか、という感じになりました。yoshid50がバイラルマーケティングやりたい言い出して、miyaga50がOne to Oneマーケティングがどうこう言い出して、y_benjoも何かやると言い出した(?)のでやる感じで。

自分としてはバイラルマーケティングについて一回まとめたいなと思っていたので、それを中心に。あとバイラルマーケティング自体あんまり知らない人もいるので、そもそもバイラルマーケティングとは…くらいのところから行こうかなと思います。

miyaga50&y_benjoも何をやるかじきに発表してくれるでしょう。時間的にはまだ余裕があると思うので、プレゼンテーター募集中であります。特に前回やってない人とかがやってくれると盛り上がってくると思うのでやってくれると嬉しいです。

統計

こっちは統計学1、2とかでやるような内容をそれぞれ復習していくかー、みたいなやつ。機会がないとなかなか始めないし*1、回りに同じこと勉強してて聞けるやつがいるとしやすいよね、ということでやる感じになりました。

y_benjoが図書館のセミナー室を借りてこういうの(とは違うけど)をやっていたらしいので、それのパクリですw。

こっちは発表とかないので、一週間に1、2回くらいあってもいいかなというところで。一週間に一回はやる。yamada52が参加できそうな人とかを調べてくれる感じになりました。これはとにかくある程度短期間で定期的にやることが目的。

Rで統計

「統計の授業とかで聞いてると分かった気にはなるんだけど、実際どうやるのかとか分からないところあるよねー」というy_benjoの声と「数理統計っぽいところ誰かやらないのか?!」というyoshid50の叫び(?)でやることに。

これはyoshid50一人が教える感じでやることになりそうです*2。俺がRに詳しいという疑惑をかけられたw。時期的には10月半ばを予定。ぼちぼち準備しまっす。

内容なんだけど、どういう感じのことをみんな聞きたいのかなー?Rの超基本編とかやってもいいんだけど、正直聞いててあんまり面白くはないような気がするのだが。俺としては数理統計で習ったような因子分析だとか主成分分析、クラスター分析とかをどういうものか簡単に説明して、実際にRを使ってやってみるっていうのがいいかなーとか思ったんですが、どうだろう。データ解析でやったこととか書いていってもいいけど、時間的に間に合うか。

  • R基本編
  • R数理統計応用編

みたいな感じの二部構成にするほうがいいかな?これでやるとしたらR基本編のほうだけでも誰かやってもらえると助かる。ここは聞きたい人の意見を取り入れたいと思うので、参加したいかなと思う人はコメント欄に意見書いていってください。

etc

日程とか一人がみんなに回すと大変だということが前回ので分かったので*3、今回からGoogle グループを使うことになりました。前回参加してくれた人、興味もってくれてる人登録してもらえると助かります。

まあ、そんな感じで始まりました。二学期も頑張っていきたいと思うので、関連する人よろしくお願いします!!

*1:僕は僕で勝手にやってるんですがw

*2:一緒にやってくれる人がいればぜひ!!

*3:yoshid50撃沈orz