読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営情報システムなどなどを切っても卒業できるか調べてみるテスト

経営情報システムの課題がめんどいよねというエントリを書いたわけですが、この授業を切っても本当に卒業に影響がでないのかを確かめてみました。経営管理論*1と経営情報システムを取らない&計量時系列分析*2と計量経済学を取るとして…

専門科目

経営工学基礎エリア 10
マネジメントエリア 10
情報技術エリア 8
数理工学モデル化エリア 10
合計 38

経営工学専攻の専門科目で選択が32だから自由単位に回せるのが6単位。他専攻(と言っても都市計は取らないので社経)の単位取得状況は

戦略行動システムエリア 8
公共システムエリア 2
計量ファイナンスシステムエリア 8
合計 18

ということで専門科目で自由単位に回せる数が24単位。あとたぶん大丈夫だと思うけど、卒研と問題発見と解決が必修で専門科目に8単位追加。

てか、専門科目の自由単位数って10〜26ってなっているってことは26越えるとダメってことですか*3。知らなかった。。。

専門基礎科目

専門基礎科目は以下のようになっている。

K50 20
K51 4
K52 2
K53 15
合計 41

自由単位になるのが7単位。

全部合わせると…?

基礎科目は卒業するためには25.5以上ないといけないらしいけど、英語も取ったし、自由単位も15くらい取ってるから大丈夫のはず。ここを25.5とみなすと…

専門科目 64
専門基礎科目 41
基礎科目 25.5以上
合計 130.5以上

という計算。卒業するために必要な単位数がうちの学類は126単位なので、卒業は問題なさそうだ。

結論

ということになったので「毎週の宿題がまんどす…」というyoshid50は経営情報システムの課題を放置、という方向性でいきたいと思いますw。関係者各位、頑張ってください。もうね、単位のために授業に出るというのはやらない方向で*4。その代わり自分の知りたいところは単位関係なくても取りに行くよという方向で。あ、当たり前過ぎますね。。。

*1:この授業もあんまり俺と合わなそう。。。

*2:単位取るところまでいけるか結構きわどい。。。

*3:それ以上取ってもいいけど、カウントはされないよってことでいいのかしら?

*4:今、経営情報システムの課題とかをやるとそっちの方向に流れていきそうな気がする。。。