読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強会のやり方というか進めかたに関して考えてみた

勉強会

一応予告通り話合いをやりました。が、Lingrではなく、メッセで行うことになりました><。ログ公開になるのがあれだそうです。でも、メッセは大人数(中人数?)でやるにはめんどいので、Lingrにパスワードかけてやるかなぁと思います*1。とりあえず明日の開始時はパスワードなしで開けておきます。

で、今日のメッセで話したことをまとめておきたいと思います。勉強会参加者、特にyamada52、便所さん、ミニップ、あやさん、ito君辺りは見ておいてもらえると助かります。

紙ベースで意見交換

一人が発表が終わるたびに紙ベースで聞いた感想とかを書いてもらおうと思います。書いてもらう内容は

  1. ここのところがよかったよ
  2. あそこをもう少しこうすれば、もっとよくなると思うよ
  3. その話題にちょっと関係するかもしれないけど、こういう話題もあるよね

のような内容です。2つ目のところはもっとそっけなく言ってしまえば「悪かった点」ということになるのですが、こっちのほうがアドバイスとかはやりやすいかなと思ってわざとこういう風にしてみました。が、onoue&miyaga50からは「悪い点ははっきりと悪いと言ってほしい」という意見も出ています。この辺は人それぞれのような感じもするので、どうしようかなぁというところです。何か参考意見とかどっちがいいというのがあったらコメント欄までよろしくお願いします。

口頭でもいいのに、何で紙?ってことを聞かれたので説明しておくと、口頭だとせっかくいいアドバイスをもらったとしても頭のメモリー上だと忘れてしましまうことがあり得ます。というか自分の場合覚えておける可能性の方が低いと思いますw。というわけで忘れないように紙。紙のほうが言いやすいっていうこともありますし。「このアドバイスはどういう意味だろ?」っていうこともあると思うので、紙には名前も書いておいてもらおうと思います*2

それと何より、自分のプレゼンを見てもらって7人とかそのくらいの人からアドバイスをもらえる機会ってなかなかないと思うし、そういうものが紙として後まで残れば励みになるんじゃないかなと思います。成長できる結構いいチャンスだと思う。

ディスカッション形式

質疑応答もやりますが、それだと質問する人が偏っちゃうかなぁということでちょっと考えた。逆に聞いてるほうに質問しちゃいちゃえばいいのだと思った。ということで調べてきた人が聞いてる人達に質問を投げかける形式を取ってみようかと思っています。例えば自分の場合だったら「アップルが新しい業界に手を出すとしたらどういう産業だと思う?出すとしたらどんな商品?」みたいな質問が考えられるかなと思いました。他にも「調査はしてきたもののよく分からないところがあったから、みんなで考えてみようよ!!」みたいなものもありかなと思います。7、8人いるので2チームに分かれてやるのも面白いかなと思いました。ミニップとあやさんは発表しないということなので、この辺で活躍の場を作ろうかと思いますw。なお、これを全員分やっていたらとんでもない時間がかかかるので、発表する人には事前にここのところで問いかける質問を提出してもらっておいて、yoshid50と便所さんの独断と偏見により2つくらい選ぶ形にしてみようかなぁと思います。

飲み会?

僕が飲みたいわけじゃないのですがw。けーこの人達と飲んだりすることってないので開いてもいいかなぁとか考えています。乗り気な人ってどれくらいいます?ちなみにonoueさんは飲み会が開かれるか否かでやる気が全然違ってくるようだw。

まとめ

メッセをやった後にまとめ記事を書くのは疲れるからやっぱり明日からはLingr!!夜の10:00からやるので参加できる人はよろしくお願いします!!

*1:全員の認証を取るのに時間がかかる。

*2:匿名での解答がどうしても欲しいなら、ブログに匿名で書いてもらうなりしてください><。