明日暇な人、ちょっと集合!!

9月2日開催予定の勉強会ですが、何しろ初物ということでonoueから「何やったらいいかよく見えてこない」等の声をいただいております。ということでみんなどういう感じでやっていこうと考えているのか、やっているのか、はたまた全然やっていないのかとかそういうものを話す機会を作ってみたいと思います。

で、リアルで集まって話せたらベストかなと思ってるんですが、何しろ夏休み。帰省組とかいて集まるのが難しそうなところです。というわけで、ネット上で集まってみようかなぁと思います。メッセはやってる人とやってない人がいるので、みんなが準備完了するのに準備の時間がかかりそうなので却下*1

何かないかなーと思ったんですがLingrがあるなーということでルームを作っておきました。

Lingrならアカウント取らずとも使えるので、とりあえず大丈夫だと思います。Nickname入れて後は喋るだけです。
というわけで明日からちょっと実験的にやってみたいと思います。ミニップとかがいなくなるときもあるらしいので、期日は複数日用意してみようかと思います。

  • 5日22:00〜23:00
  • 8日23:00〜24:00
  • 11日22:00〜23:00

期日は勝手にyoshid50が決めてみました><。これ以外の時でも勝手に喋っておkです。何か喋ってログを残しておくとyoshid50が答えるかもしれません。

今の現状だと1対nのコミュニケーションになっていて、サーノフの法則によるとこのコミュニケーションの価値はnらしいです。一方、みんながそれぞれコミュニケーションしあうメトカーフの法則はn^2の価値があるそうです*2。というわけで、9人もいれば価値がかなり違ってくるので、参加お待ちしております。

*1:そういうの入れるの苦手っぽい人もいるかもしれないしね。

*2:Twitter経由でonkさんsurvivorAさんに教えてもらた!!