読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうか、もうあれこれ4日も書いていないのか。。。

インターン

リアルやらメールやらメッセやらTwitterではいろいろ話しているんですけど、ブログに書いてませんでした。同じ話を何度もするのが面倒だったとか、そういうことはたぶんありませんw。というわけで今週もアウトラインをなぞっていきますよっと。

水曜日

午前は研修会に参加。なにやらデータ解析でやったような値を予測する関係のところだったのでいつもより分かる。もちろん知らないところもいっぱいあって勉強になる。

午後は某社に打ち合わせに行く。打ち合わせの話が早くてついていけなかったw。というか前提になっている話があって、突然行って分かるほうがあれですね。お前はスパイかとw。

議事録の書き方とかちっとも知らなかったので勉強になりました。

木曜日

午前中は研修会に参加。判別分析たるものを教えてもらう。細かいところはいろいろあるのだが、重回帰分析のカテゴリデータ版と理解しておくことにした*1。自分の理解の遅さでだいぶ進行を遅らせてしまっているような気がするが、きっと気のせい。

午後は某社に出す中間報告書の作成。締め切りが近い!!ということで頑張ってやってたら、何とか終わった。人間やればできるものである。というか今週残っていっぱいやってたからか。

帰筑後、端末に行くとミニップ&あやさんに遭遇。保険数理の締め切りがちかかったっぽい。取ってなくてよかった。しばらくだべる。何かサラリーマンとか言われる。

金曜日

午前中はSPSS関係のチュートリアル。物分りが悪いyoshid50さんはやっぱり先輩をとっ捕まえて聞いてしまう。もちろん、自分でできるところまでやった上でですが。詳しい内容はよく分からないが、ここは大学ではないのでよしと自分を納得させる。

昨日で自分担当分の仕事が終わりなどなどだったので、午後は自分の勉強を。ちょっとごちゃごちゃになってきた主成分分析と因子分析の違いとか、昨日やった判別分析の詳細とか。多変量解析のよい本が結構置いてあって助かる。ここ二日くらいは早めに上がる。

*1:後日勉強した感じだと、これだと曖昧すぎるということも分かったw。