読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から実践

インターン

仕事を早く行ってやろうと思い、昨日より早めの電車で行きました*1。9:15分くらいについてしばらくすると朝礼がはじまた。午前中は間イニングチームと社内勉強会。内容は例のごとく教えられません。

午後は具体的な解析を任せられる。大量のデータ*2を渡されまして、クロス集計をかける。集計結果自体も山のようになって途方にくれる。データマイニングするための分析にもデータマイニングかけないといけないんじゃね?的な感じw。で、何とか使えそうなのを見つけたのだけど、分かりやすく説明するためのロジック作りに一苦労…。しかし、こういう時はデータ解析での経験が生きますね。シンプルにシンプルに。自分がしっかり理解できればシンプルに説明できるはずだ。というわけで、いろいろ調べたりしながら格闘中という感じ。プレゼンテーションクオリティをしっかり考える付近もデータ解析の経験が生きてきます。金澤先生に感謝、感謝。

しっかり教えてくれるための資料も用意されていて、質問しやすい環境だし、自分で考えたほうがよいところは程よく放置という感じで、なかなか自分にあっててよいと思います。頭すげぇ使うけどねw。

予想通りというか地味な作業が続きます。データクレンジングの作業も入ってくればもっと地味な作業が増えるでしょう。でも、地味な先に見えてくる光を見つけたときとかってすっげぇ面白いっすね。「おら、わくわくすっぞ!!」とはこのことだw。

6:00起床、9:15到着、20:30仕事終了、22:00筑波着の日程はなかなかハードであります。でもねー、筑波がちょっとだけ嫌になります。だって、俺よりすごいできる人たちが俺より早く来て、俺より遅くまでやってるのに電車とかバスの都合で頑張れないんだから。もの覚えの悪い俺としては「人の倍やって人と同じ」という感じなので、これじゃ追いつかないじゃないかっていう感じ。インターンの癖になにをって感じだけど、追い抜いてやるくらいの気合じゃないと身につくものも、身につかねぇ。が、愚痴ってても仕方ないので質をもっともっと上げる方向で考えることにしよっと。電車の中の時間もあるんだし。

そんな感じの二日目。

*1:二度寝してもいい時間に起きたもんw

*2:って言ってもまだまだ序の口ですか。。。