読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データ解析のプレゼン&最終レポート終わったよ!!

データ解析

いろんな意味で終わったよw、とかそういうオチではなく、無事に終わりました。いやー、よかたよかた。

Twinsでの成績はまだ出ませんが、プレゼンの途中で先生に「A++」と言われたので成績はAくるでしょ。先生に握手求められちゃったぜ。一学期はこれだけで僕はもう満足であります(ぇ

しかし、終わった後に強烈に胃がキリキリしていることに気がついてちょっと大変でしたけど*1

学生の間では「基礎エリアにあるようなレベルじゃねーぞ」とかそういう話が聞かれるデータ解析ですが、僕はそうは思いません。難しいというよりは時間がかかるだけなのです。時間をかけてきっちりやれば単位はほぼ確実にくるのではないでしょうか。そういう意志と根気があるかどうか。あとは論理的に説明できるかとかそういうのがちょっと入ってくるだけです*2。2単位には割があわないとかそういう風に考える人ならばお薦めしません。でも、僕は2単位以上にこの講義から得られたと思いますよ。ありきたりな表現ですが。

まあ、何より最終プレゼンまでたどり着いた皆さん、お疲れさまでした!!

*1:miyaga50は発表する前から大変そうでしたけどw

*2:統計的な知識も詳細には求められないし。