読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末やっていたこと

ここ数日相当いい加減な感じで書いてたので、ちょっと捕捉気味に書いとこ。

数理工学モデル化実習というやつで「数独」を解いています。ちなみに、僕自身は数独解いたことなかったんですけどね。数独を数式を使ってとこう、というのをやっています。「パズルを計算機で解いても面白くないだろ!!」というツッコミはもっとも何ですが、いろんなものを自分が解ける形まで持っていくというのの練習ですね*1

数独のほうは個人課題ということになっていて、グループでの課題も出されています。僕等の班は「しろまるくろまる」というパズルのモデル化に取り組んでいます。

こいつがひらがなみたいななめた名前(?)をしてるわりに結構難しいです。

僕等の班は限定的な場合*2だとプログラムで実装して、解かせることができました。しかし、それだと一般の場合には対応できない。というわけで、あーでもない、こーでもない言いながら考えてました。その結果、どの場合でも対応できる制約を作るところまでもっていくことができました。あとは、実装することができれば…っていう感じです。技術チックな問題になってしまうから、今週はこの辺でいいかという感じでw。

*1:最終的には計算機で解かせることになるわけだけど。

*2:サイズが小さいとかそういうの。