読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の検索の仕方とか

前はGoogle先生にただただ聞いて探してたんだけど、パーソナライズ検索とかいらないことをしてくれるようなので、他の方法をまとめてみた。

はてブ

最近よく使う。非常によい。はてブのタグをいれて入力する。例えば

とか。最近の傾向が見たいときとか、そうじゃなくてブクマが多いサイトが見たいときなどいろんな使いかたができてよい。質も結構いいと思う*1。jkでスムーズに探せるのでdel.icio.usよりも好きだったりする。ブクマコメントが元の情報より役にたつときがある。

diggとかのフィード読むってのもいいんだけど、読み流せるだけの英語速読力がないのが痛いな。人生1/3くらい損してる気がする。

サイト内検索

結城さんのサイトとか用もなく訪れることが多いのだが、「結城さんのサイトの中にあるのは分かるんだけど、検索が…」みたいなことがある。もっとも結城さんのサイトにはサイト内検索が付いているから問題ないのだが、ないサイトもある。そんな時はGoogle先生の力を借りて「site:hyuki.com keyword」のようにすればサイト内検索を行うことができる。Googleにはいろんな検索の仕方があるが、最近はこの探し方をよくする。

LDRを使う

検索したりしていて「この人のブログ面白いな」と思ってアーカイブを読みたいことがある。普通に読んでいってもいいのだが、結構手間がかかる作業である。ブログなどであれば大抵フィードがあると思うので、LDR*2に登録してキーボードでさくさく読んでいく。関連するやつだけピンで止めてばーっと読んでいく。気に入ればそのままで、そうでなければdeleteで購読を止めればよい。LDRをインターフェイスとして使う、ということが肝。

ちなみにこればっかりやってるとLDRが200件とかすぐ越すことがあるが、当方は責任を負わない。

FreshFeed

「今の段階ではまだgoogleで検索してもいい情報が出てきていないが、検索を続けていればいつかいい情報が入ってくるかも。でも、毎日検索するのは面倒だな…」という時があるかもしれない。そんな時に便利なのがFreshFeedだ。ニュースや、ブログから検索した結果をフィードやOPMLとして出してくれる。これで自分はLDRなどで読むだけだ。

自分は「協調フィルタリング」のことを知りたい時とかに使っていた。ブログの内容はへぼくても(失礼)リンク先が役にたつことがあるので侮れない。

リアルで話す

即時的な検索(?)というより中長期的な検索法。自分の欲しい情報にありつけるかもしれない。友達、先輩、後輩とかに「こいつはこれやってるやつ」と認識してもらう。「そういえばあいつこれやってたな…」みたいな感じで思い出してもらえるとしめたもの*3。有用な情報がありそうな場に行けたり、新たな人脈を作ることができるかもしれない。
#あんまりやりすぎると友達なくすので注意。

ブログで独り言を言ってみる

上の検索でうまく探せない時とかに。ブログとかで「〜できないかな」とか嘆いてみると、(時たま)いいコメントを得られる時がある。アウトプットすることで情報を得る例。どこまでができて、どこからができなかったのかを書いておくと答えを得やすいような気がする。ブログを持っていない人でもtwitterとかで嘆いてみるといいかもしれません。
#無反応にも耐え切れる忍耐力が必要とされる。

mixiで探す

最近顔文字が使えるようになって、あまりいい感じがしないmixiだが、コミュニティは使えると思う。特に「興味を持ったばっかりで、どこを見ればそれの概略が分かるのやら…」みたいな時に使える(こともある)。あとは、掲示板とか。きちんと書き込みをすれば、それ相応の答えを返してくれる人がいる。
#mixiの日記だと自分のリアルの知り合いが中心になるので、適切な解答を得られない場合があると思う。
#おおっぴらにできない悩みとかはそっちのほうがいいかもだけど。

はてな人力検索

「何が分からないかが分からない」、「どこでつまっているかが分かれば前に進めるのに…」ということは結構ある。そういうときにははてなの人力検索を使ってみるといい。こういう使いかたができるのは上のmixiも同じ。返ってくる答えがはてな利用者ということもミソ。ポイントの存在によりこちらがイニシアティブを握れるというのもある。

2ch

と書いてみたが、自分は2chを使ったことがない。たまに疑われることがあるのだけれど、いや本当に。何というかどういう風に使えばよいかが見えてこない。分かんないのは

  • たくさん板とかあるけど、どういう風に自分好みのやつ見付けるの?
  • 何百件とあるレス全部見るの?
  • IDとはよく分かんないんですけど?
  • 浸って、でれなくなったらどうしてくれるの?

などなど。というわけで、2chの使いこなし方とかコメントもらえるとうれしい*4
#なんだか「そんなにたくさんのブログどうやって見付けたの?」って聞いてくるLDR初心者みたいな感じだな(上の疑問)。

*1:すくなくとも俺好みのやつが載っていることが多い

*2:Livedoor Readerのことですね。

*3:なんか響が嫌らしく聞こえるなorz

*4:とか書いてみる検索術。