読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会工学類、特に経工のメンバーに呼びかけてみるテスト

アイデアマラソン

僕はもう3年生になってしまったわけですが、3年の専門の授業ともなるとなかなか厳しくなってくる授業も多いですよね。経営工学で言えば数理計画とか応用数理とか。

そんな授業を乗り越えるために、一人で黙々と頑張るのもいいとは思います。自己解決能力のようなものを付けることができるし、そういうのが得意な人がいるのも事実。

でも、高校までのことを考えてみてください。放課後とか休み時間にちょっとできる友達に教えてもらったりとか、教えてあげたりってことを今より頻繁にやっていませんでした?友達に教えてもらうと、先生に聞くより(正確さという面では断然劣るけど)分かりやすい言葉で説明してもらえるってところとかがありますよね。何より目線が同じだったり、分からないというところを理解してもらえる。教える側だとしても、教えることで自分が本当に理解していないところをあぶり出すことができる。それゆえに自分の理解深めることができる。

大学の生活をやっていると、「一人で黙々と勉強」みたいなところは簡単にできる、というより普通そんな感じになってしまうような気がします。でも、ぱっと友達に質問…みたいなところは簡単にいかないところがある。みんなバイトとかサークルで急がしかったり、何より自分達の教室というものがないために、ぱっと聞いたりするような場所や機会がなかなか存在しない。

そういう機会や場所が存在すればいいと思いませんか?僕は最近研究室に行くようになってから、それらの重要性を再確認するようになりました。

そういうことなら、『ぱっと友達に聞けるような機会、場所を自分らで作っちゃえばいいじゃん!!』と思い付きました。いや、思い付いてはいたんだけど、それを実行に移してみようかと思います。思い付くだけじゃなくって、実行に移してみるってすっごい重要だと思うから。

そんなわけで、思い付いたら即実行。明日やってみようかと思います。

  • 日程:2007/05/21(月)20:00より*1
  • 場所:3C102
  • 内容:数理計画の中間テスト関連

僕を含めて、明日の数理計画の中間に追われている人が多いと思います。そんな中での悪あがきw。みんなでやれば怖くない!!…かもしれないしw。今日言った後のすぐ明日、なので参加者はあまり多くは見込めないかと思います。でも、いつか始めないと始まらない!!ということでやります、明日*2

やりかたとしては上のような感じでやっていこうと思います。日程と場所は決めといて。内容は決めつけない方がいいかなとは思ったけど、「これをやる!!」って決めといた方が参加する人も参加しやすいかなと*3

というわけで、興味ある方はぜひとも参加してください*4。また、ぜひとも興味ありそうな友達を誘ってください。

追記
関連の情報がまとまって載っていると便利かな、と思ってはてなグループを作ってみた。

カレンダーとかを中心に書いていくつもり。これ関連のことで要望とか気軽に集めやすいようにLingr(チャットみたいなやつです)にも作っておいた。「応用数理とかファイナンスもやれよっ!!」とかそういうコメントを残していってみるといいことあるかもしれません。

Lingrに関してはid:kanbayashiさんがやってるhttp://www.lingr.com/room/9GcVhkRmp8Khttp://www.lingr.com/room/8K5TVcaLH65とか、また、id:kunimiyaさんがやってるhttp://www.lingr.com/room/4v2iwnthbN8とかを意識しているとか、まさかそんなことはない。

*1:約二時間くらいを想定

*2:今日やろうかと思ったけど、さすがにそれに集まれる程みんな暇人じゃないw。

*3:別に違う内容聞いても全然おk

*4:そのために組織論終わって、ごはん食べてからでもこれる時間帯にしたし。