読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リカバリ作業

昨日せっかくMeadow入れたのですが、普段使ってるノートPCを使い始めて13ヶ月くらい経つし、新学期も始まるということで(?)パソコンをリカバリすることにしました。というわけでHDDにプログラムとかドキュメントとか画像をぶち込んでリカバリ。オフィスのディスクが見つからないところだけに苦労しました。WordとかExcelとかいらないんだけどなー。そして、一番欲しいPowerPointが入っていないというこの皮肉。

avast

ウイルス対策。ほとんど何も入ってない状態だとスキャンも早い。

Firefox

IEとか使ってたらじんましん出てきますw。入れるなり、All-in-One Gesturesを入れて。Firefoxの半分はこれで出来ている。

Java関係

JavaEclipseTomcat。何もいわずにとっとと入れる。

統計関係

データ解析も取るということでRはいれとかないと単位が取れないですね。今年はもう少し使いこなす。

メッセンジャー

とりあえずよく使うMessengerSkypeを入れる。最近twitterというのがはやってるみたいなのでGoogleTalk入れようかと考えてるけど、まだ入れてはいない。

FFFTP

まあ、入れますよね。使いやすいし。

iTunes

最近音楽全然聞いてないわけですが。

子どもの頃から、何かをしながら別のことをするのが得意だった。

小学生の頃はピアノの練習をしながら、譜面台にマンガ(奇面組、キャブつばなど)を広げて読みながら、そばで遊ぶ弟と話をしていた。日本に帰ってからは、自転車に乗りながらカレーパンを食べていたら、同級生の女の子たちに「ばーか!」と叫ばれてショックを受けた。確かに、かなりはしたない買い食いでみっともなかった。リップルウッド時代は、夜、デスクで出前のお重を食べながら、スピーカーフォンで私用電話をしながら、収支モデルをたたいていた。

ライフネット生命 副社長のブログ: 「ながら」の限界

ここまで出来てはいなかったですけど、割と得意だったながら作業。しかし、最近音楽聴きながらとか全く集中できないんですよね。というわけで気晴らしのPodcastくらいに使うだけですけど。

TeX関係

昨日書いた感じでTeXの環境とMeadow、YaTeXのインストール。記事書いただけあってスムーズに進行しました。

putty

自宅サーバーをemacsでいじるときにPoderosaとかだとaltがぶつかって使い物にならないので、puttyを最近*1使っています。screenとかも入れてみて便利さに浸ろうかというところです。先日の開発合宿でhiroseさんが使ってて便利そうな感じだったので、始めてみました。ただ、w3mで日本語のサイトを見ようとするとうまく表示できないのですが、対処法知ってる人は教えてくださいm(_ _)m

リカバリの最中にVaioランチャーとか勝手に立ち上がったりするのでこっちのVaioも葬り去ってしまおうかと考えましたが、さすがにそこは抑えておきましたw。そして、いつものことですが、リカバリが半日がかり位になってしまって、朝日が昇ってきてます。はぁ。。。

*1:っていっても始めたの2、3日前ですが。。。