読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題発見と解決見てきたよ

IMSE終わってから見に行ったよ。
どんなことやってたかはMSEを参考にしてください。先週見に行ったときより分析手法とか知らないのが結構あったなぁー。

いくつか面白そうなのがありまして。

一つ目はデータ解析系。中古自動車の価格予想モデルとJリーグのやつは早い話、データ解析のやり方そのまんまで新しさがないといえばそうなんだけど、やっぱり分析はこれが一番しっかりしてたかなぁという印象*1。特に中古自動車の価格予想のやつはよいと思った。隙がないですね。来年のデータ解析は頑張りますw。

もうひとつはプログラミング系。ライフゲームとぷよぷよシミュレーション。
ライフゲームはここで遊べるみたいです。進化ゲーム論で出てきたやつですよ。
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~yaguch40/prog2nd/lifegame.html
ぷよぷよシミュレーションはただ作っただけじゃなくて使いやすさにも凝っていてなかなかいいなと思った。挫折や失敗に終わっているものもある中、こうして動くものをきちんと作れるっていうのも素晴らしいと思った。見た目より結構複雑ですよ。

*1:Jリーグのほうは質問されたように異常値の扱いが微妙だったけど