読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでアイデアマラソンの輪を広げるために考えよう!!

ceek.jpの中の人が面白いことを考えていらっしゃる。

日記だけではなく、もう少しハードルを下げて情報を記録しておくシステムが欲しい。

携帯のメールでアイデアを登録するシステム → 作る

ということを書いたわけですが、すでに構想(5分考えた)が出来ているのでメモしておく。真似は大歓迎。他にも良さそうなアイデアがあれば、コメントください。

参考:メールでアイデア投稿システムのメモ - Ceekz Logs (Move to y.ceek.jp)

自分はアイデアマラソンを始めだしてからだんだん、毎日続けること自体はできるようになってきてます。ただ、アイデアを人に話すというところができていない。アイデアマラソンを知らない人にいきなりそういうのを話しかけるのも難しいし、知ってる人自体が周りにたくさんいるとも限らない。

ということでせっかく出したアイデアが自分のノートだけに閉じてしまうことが現在のアイデアマラソンの課題(?)だと思っています*1。データをデジタル化しても自分のパソコンの中に寝てるだけなら同じこと。やはり他人との共有、相互作用が必要だと思います。その辺がうまくいけばアイデアマラソン人口は爆発的に増えると思います。そのシステムに樋口さんのしゃべりが加わると…人口爆発が起こると思います(笑

コメント欄にも書かせてもらいましたがおいらの便乗アイデアは毎朝携帯に

  • 今日のアイデアのヒント
  • 昨日投稿された面白いアイデア

のようなものが思いつきました。これで今日のアイデア二つできたぞ(笑

ということで皆さんも何かいいアイデアがあったら教えてくださーい!!

*1:今回の講義のように何人かでアイデアマラソンをできるというのはまだそうそうできないし。