複数の関数を適用した結果を返すeach関数

R

Rであるデータに対して、複数の処理をして、その結果をまとめて返すというのはlist関数を使うのが定石だと思うんだが、若干めんどくさいところがある。例えば無名関数でやるとこんな感じ。 > (function(x){list(mean(x), var(x))})(1:10) [[1]] [1] 5.5 [[2]…

library(plyr)のeach関数にバグがある件→作者さんに報告しました

R

複数の関数を適用した結果を返すeach関数 - Seeking for my unique color.の続き。library(plyr)のeach関数にバグというかよろしくない実装があるのをかつどんさんが見つけた。よろしくないことが起こる例としては > result <- 1:10 > each(length, mean, va…

EMアルゴリズム→一般化EMアルゴリズム→変分ベイズ

EMアルゴリズム自然言語処理特論で、EMアルゴリズムが紹介されたので、自分たちでやっているゼミでEMアルゴリズムについて紹介した。EMアルゴリズムの基本的な考え方は、対数尤度を変形していき、イェンセンの不等式によって下界を与え、その下界をカルバッ…