自分へのクリスマスンプレゼント(笑)を買った

昨日で今年最後の卒論ゼミ*1が終わったので、自分へのご褒美ということで本を書いました。ちなみに新年最初のゼミは1/8です。もう新しいことに手をつける時間はないので、まああとはただただ書き進めてプログラムをちょいと書く感じです。買った本は下の二冊…

冬休みにやりたいこと

「卒研生に休みはない!!」とかそういう感じかもしれないですが、ゼミがしばらくないので、色々手を付けてみる感じです。まあ、大晦日だろうと元日だろうと勉強してそうです。ちなみに今年は帰らないです。今考えると帰っても何も問題なかったなあ。。。卒研 …

集合から位相へ/一般化と公理的展開

集合の付近はもう飛ばしつつ。 距離空間 まず、距離を公理ではなく、平面上での性質として考える。そして、これを思いきって公理として考えてしまう!!そうすることで考えられる対象をいっきに増やすことができるようになる。例1-1のような離散距離や、例1-3…

近傍と開集合/ローカルな概念とグローバルな概念

前の章では開円盤の定義が与えられていた。「pから距離がrより小さい点全部の集合」というのをで表わした。p12付近では、前章で定義したような離散距離空間を考えてやると、"周り"という概念が拡張されてしまう感じになってしまう、ということが書いてあった…