単語帳に勉強量の記録機能を作った(自分用メモ。気にしないでね!!)

R

ネタっぽかったR単語帳ですが、僕の中ですごいいいので機能追加などしました。やった量が可視化なりできれば、やる気が出る(見える化)というわけですが、それを作ろうと。で、こんな関数を用意した。 # 初期化用 # old <- data.frame(date=Sys.time(),t(appl…

カテゴリごとの進行状況を調べるためのスクリプト

R

僕が作った単語帳は、単語をグループに分けて登録することができます。Rの処理としては因子型になっているので、tapply関数を使うと集計が色々できて面白いです、という例。 > tapply(tango$num_of_right,tango$group,summary) $toefl.listening.advanced Mi…

TOEICのリスニングがだめだめだったので、鍛えることにした

この前受けたTOEICの結果が返ってきたわけですが、リスニングがぼろぼろすぎたので、どうにかしようと思いました。というわけでdictationの練習でもすることにしました。で、dictationの準備が面倒なんで、適当に教材をダウンロード&加工するスクリプトをRub…